Dan Balanは良いぞ

モルドバ出身のミュージシャンDan Balanさんが好きすぎてブログ開設しました。曲の歌詞解釈や発音をあくまでも個人の範囲で研究してます。

Домой (家)

 

 

今回はダンがロシア語でしっとり歌い上げる曲、Домой (ダモイ)を紹介します。

動画のURLはこの記事の最後に載せてます!是非観てくださいね。

 

この曲、個人的にすごく好きで絶対に紹介したかった曲の1つなのですが、ロシア語ということもあり発音の分析にかなり時間が掛かりました。

それこそ何度も何度も聴き返しましたが飽きないですね。ダンの声がとても綺麗に伸びていて何度聴いても感動します。ダンすごい。

 

こちらがロシア語の歌詞と発音です。

めっちゃめちゃ苦労したので活用してもらえると嬉しいです。営利目的はもちろんNGですが、個人で楽しむ範囲なら自由に保存してください。

↓↓↓

 

f:id:DanDan-Shirorin:20181002150245p:image

 

f:id:DanDan-Shirorin:20180930134547p:image

 

1番の3行目にある(ルチェット)は単語の発音的には入るはずの音なのですが、何度聴いてもダンがルチェットと言ってるようには聞こえなかったので()付けにしました。

ド素人のリスニング力なので少なからず本場の発音とは相違があるかもしれませんが、可能な限りダンの発音を再現しているつもりです。

 

それから、2ページ目の最後から2番目の

Меня домойですが、歌詞ではここはВернёт と表記されています。

しかしYouTubeに上がっているものでダンがこの曲を歌っている動画はなぜかМеня домойと歌っていたので、そちらを採用させていただきました。

歌詞通り歌いたい方はВернётに置き換えて歌ってください。

 

では次に和訳ですが、Домойの和訳が書かれたサイトが見つからなかったので自力で和訳しました。ロシア語を直接和訳したものと英訳はされていたのでそれを和訳したものを比較しながら作りました。

なんとか形にしてみましたが比喩が多いのか、上手く意味が繋がりませんでした、、。ロシア語の慣用句や比喩表現などに詳しければもっときれいに和訳できたかもしれません。いつか再挑戦したい所存です。

一応載せておきますが全く参考にならないと思います……

 

Домой(家)

 

(1)新月の下、私は翼が生えた様に

世界中を自由にさまよう

星は私の魂を描く―永遠に

私は不確かな夢の中でまどろんでいるのだ

 

※帰ろう…

空を渡って 行こう

あなたが眠っている間に

心がまだ燃えているところに帰るよ

私は行くよ…

遠い空を 飛ぶよ

少し残念だけど

若い愛だけが

私を家に帰らせるんだ※

 

(2)何世紀にもわたって私たちは信仰を救う

惑星は一つになり、矢が放たれる

そして天王星はピンクの光を放ち消滅する

夢の中で眠る時間だ

 

※繰り返し※ 

 

新鮮な愛が咲き、どこかでバラが降り注ぐ

それらの全てが繰り返される

私は願う…

それがずっと続くことを…

 

※繰り返し※

 

家に帰ろう

私の家に

私の家に帰ろう

 

うーん、やっぱりイマイチよく分かりませんね。力不足でした。

あと、何度も出てくる単語や重要そうな単語の意味とかも記載した方が良いでしょうか……?このブログ自体始めたてなので課題も多いと思います。ぜひコメントお寄せください。

 

 

この曲は残念ながら公式のMVがyoutubeにはありませんでした。上がっていたのはLyric Videoなので歌詞だけで、動画にダンは出てきません。

ですが、曲の中にもオススメのダン・バラン ポイントはあります!沢山言いたいですが間延びしてしまうので厳選して2つにしました。

  • 1番の2行目最後、свету (スヴェトゥ)と発音するところです。時間でいうと(0:19)辺りです。ここで吐息過多の素晴らしいハイパーウィスパーボイスが聴けます。最高です。
  • 2番の3行目中間、時間は(1:22)が目安です。ここの天王星を意味するУрана(ウラネ)の”ラ”の発音がすごくいいです。ガッツリ巻き舌でゥrrrラと言ってます。カッコいいです。

是非この二つに注目して聴いてみてください。ダン・バランはいいぞ。

 

残念なことにこの曲、日本のiTunesでは配信されていません、、。

 ロシア版のiTunesでは配信されているようですが、わざわざロシア版で新しくApple IDを取得し、ロシアで販売されているiTunesカードを購入しないと購入できません。

私は、今すぐはできませんがゆくゆくはアカウント取得しようかなと考えています…少しでもダンに貢ぎたいですし…笑

 

こちらが歌詞の発音を参考にさせて頂いた動画ののURLです(youtube)↓

 

youtu.be

 

閲覧ありがとうございました!

コメントお待ちしております。